
よく、好みのタイプを聞かれて「優しい人」と答える方も多いかと思います。
たしかに優しくないよりは優しいほうがいい!それは誰しも同じことを思うでしょう。
しかし、この“優しい”って人によって感覚が違い判断が難しい部分もありますよね。
優しさだと思って行動したことが、相手にとっては逆に受け取られてしまうなんて場合も・・
例えばみなさんは、こんな行動していませんか?
🍀デートコースを毎回相手の行きたい場所にしていた。
🍀何でもやってあげるように率先して動いていた。
一見すると優しいかもしれませんが、はたして本当にそうでしょうか。
✅毎回相手の行きたい場所
→希望を聞いてくれるのは嬉しいですが、毎回お相手チョイスだとデートコースを考える側の負担は想像以上のものになってきます。
ましてやこれが付き合いたての2人なら尚更!
「彼(彼女)はいつも人任せで何も決めてくれない!」とマイナス要素になります。
丸投げするのと、相談するのでは“一緒に考えている”という受け取り手の印象も変わります。自分はこう考えているなど考えを伝える事はとても大切で、その会話の中で更にお互いの仲が深まっていくかなと思います。
✅何でもやってあげる
→これは優しさではなく、甘やかしているだけです。
お付き合いしている相手ではなく、お世話してくれる人になっていませんか?
自分の為にも、相手の為にも一緒にやるなどして都合の良い人になるのはやめましょう。。
結婚を視野に入れてお付き合いするのであれば、2人が対等な関係を築き・支え合う形が理想とする人が多いです。どちらか一方に負担が来ると崩れやすいものでもありますので、注意です!
どうですか?あの時こんなことしていたかも・・なんて思い当たる方いませんでしたか?
その他にもこの“感覚の違い”で生まれる2人のわだかまりって多いですよね。
きちんと、普段の何気ない会話の中で相手の感覚をさぐっていきましょう。
お互いの感覚が一致し、相手にとって優しい行動が取れた時に初めて好感が持ててプラスに生じてくるでしょう。
人と人とのお付き合いです。
サンマリエではお2人の気持ちの橋渡しこそ、交際中に大切な事だとしっかり意識したうえで会員様のサポートを行っております。
自力で進めていくよりもずっと効率的に安心して活動ができるのは相談所です。
より多くの方々のサポートが出来たらと願っております。